あんずじゃむ

WEST/つばき。

J系おたくに告ぐH!Pは良いぞ!

J系おたくに告ぐ!H!Pは良いぞ!

はい。
はじまりましたこの謎シリーズ
今回第一回
J系おたくに告ぐH!Pは良いぞ!
第二回
H!Pヲタに告ぐジャニーズWESTは良いぞ!
第三回
今や国民的アイドル。嵐って昔は・・・

でお送りしていきたいと思います。


3回目だけ趣旨ずれますが、昔はこんなんだったよ!ぐらいで・・・!

 

 

地道に書き進んでいきますが

まず第一回目。J系おたくに告ぐH!Pは良いぞ!

ハロプロなんて興味ないし!女子ドルなんて興味ないし!むしろ【女子ドル】って検索したらジャニーズ出てくるし!!と思っている方もいらっしゃると思います。
でもすこしでも興味持っていただけたら嬉しいです・v・

 

 


ハロー!プロジェクトとは
アップフロント所属による女性歌手の集団のことです。
現時点(17.3)所属しているのは、
℃-ute
モーニング娘。’17
アンジュルム
Juice=Juice
カントリーガール
こぶしファクトリー
つばきファクトリー

ハロプロ研修生*1


℃-uteは今年6月に解散が決定しているため深くは触れたいのですが今回は主に王道グループ。モーニング娘。についての紹介メインで話を進めていきたいと思います。(私が娘メインで応援しているのもあります)

 

 

  1. ハロプロ研修生はジャニーズでいうJrポジションです。

 


他社グループとは違うところ
・歴史とパフォーマンス力。
アイドルという肩書きにはなりますが彼女たちはアーティストです。ダンスもバキバキにこなしながら歌い上げる実力者。これ本当に生で歌ってるのと目をうたがいたくなるような日もありますが、すべて生なのです。これは総合プロデューサーがつんく♂さんだったころからのお約束。あくまでも歌手としてできたアイドルグループということを覚えておくと見方が少し変わるかなと思います。
あとジャニーズJrと同じように研修生制度(元キッズ・エッグ)が昔から設けられているため、下積みを積んでからデビューしていく人たちも多いですが、オーディションによっては一般参加でいきなりデビューしちゃう子も。歌も踊りもいまいちな伸び白あるこがぽーんっと上手い人の中にはいってしまうんです。すごく面白いですし応援もしたくなっちゃいますよね

 

 

 

モーニング娘。’17

f:id:anzu82:20170324010309j:image
モーニング娘。は昔ナイナイが司会をやってたバラエティ番組から生まれたグループです。元々はソロオーディションの落選組で作られたグループってことを知ってる高校生以下の子がどれだけいるのだろうか…!←

2014年以降モーニング娘。のあとに年号('yy)をつけるようになりました。今年は17年なので’17です。
現在メンバーは13人。
20代3人残り10人は10代メンバーです。
最年少は2002年生まれ12期羽賀朱音

最年長は10期飯窪春菜
実は今年モーニング娘。結成20周年を迎えるということで例年以上に気合が入っている気がします。

 

余談ですが同年代ジャニーズはSexy ZoneジャニーズWEST小瀧望あたりがぴったり同世代ですね!

 


モーニング娘。といえば、20代以上の方だとなっちや後藤真紀(ごまき)や辻ちゃん加護ちゃんがいた黄金期を思い浮かべる方がやっぱりおおいと思います。

 


なぜ今モーニング娘。なのか。


黄金期を経験しているメンバーが全員卒業し、さらに10代のメンバーの半分はあの”LOVEマシーン”発売後生まれ・・・になりつつあり、まったく黄金期全盛時代を知らないメンバーがいたりしますがやっぱり目指すはTOP。

厳しい世界を生き抜く彼女らを見てるとわくわくするんです。

 


モー娘。のH!P内グループとは違うところ
・人数の多さ、メンバー加入卒業の多さ。
現在9期から13期までがモーニング娘。に在籍していますが、13期は去年の12月に加入。もうつい最近なんです。出入りは多いのですがクオリティーは割と左右されることなく一定。なのがモーニング娘。の良いところ。出会いと別れは沢山あるためハラハラドキドキ常にしています。でもそれが楽しいんです。


ざっくりメンバー紹介
譜久村聖(ふくむらみずき)

f:id:anzu82:20170324005200j:image
 現リーダーのお嬢様。ハロヲタももち)
生田衣梨奈(いくたえりな)

f:id:anzu82:20170324005210j:image
 サブリーダー運動神経抜群。福岡出身博多弁
飯窪春菜(いいくぼはるな)

f:id:anzu82:20170324005218j:image
 サブリーダーお洒落な最年長。トーク回すのがうまい!
石田亜佑美(いしだあゆみ)

f:id:anzu82:20170324005244j:image
 仙台育ちのダンスマシーン。顔ハメパネルの女王
佐藤優樹(さとうまさき)

f:id:anzu82:20170324005330j:image
 北海道出身。不思議と人をひきつける天然(?)さん
工藤遥(くどうはるか)

f:id:anzu82:20170324005336j:image
 ボーイッシュ系。ショートカットの美少女
小田さくら(おださくら)

f:id:anzu82:20170324005342j:image
 モー娘。の歌姫。基本デコ出し。
尾形春水(おがたはるな)

f:id:anzu82:20170324005346j:image
 大阪出身大阪弁フィギュアスケーター。色白。
野中美希(のなかみき)

f:id:anzu82:20170324005444j:image
 静岡出身の帰国子女で英会話が得意などじっこ
牧野真莉愛(まきのまりあ)

f:id:anzu82:20170324005452j:image
 愛知出身日ハムが大好きすぎるまりあんらぶりんですっ
羽賀朱音(はがあかね)

f:id:anzu82:20170324005455j:image
 長野出身モー娘。最年少!食べてる姿が激かわ。
加賀楓(かがかえで)

f:id:anzu82:20170324005500j:image
 研修生期間4年の苦労人。期待の新メンバー。 
▽横山玲奈(よこやまれいな)

f:id:anzu82:20170324005505j:image
 埼玉出身研修生期間2ヶ月のシンデレラガール。


以上13名となります。ざっくりすぎてごめんね!

とりあえず何も言わずに見て欲しいのはこちら
モーニング娘。'17『BRAND NEW MORNING』(Morning Musume。'17[BRAND NEW MORNING])(Promotion Edit) - YouTube

 

>>お分かりいただけるであろうか<<
このフォーメンションの数々を・・・。
実はこの曲現娘。メンバーは13人なのですがPV撮影時1人療養していたため、12人です
この中に2人加入して4ヶ月したってないメンバーがいるって信じられますか!
元々の能力は高いかもしれませんが正直これを見たときびびりました。

 


あとこれを見て欲しいと思うのは
モーニング娘。【愛の軍団】
モーニング娘。【One Two Three】
モーニング娘。'16【泡沫サタデーナイト】

愛の軍団>フォーメーションが見やすくてすごいことしてるってことがわかる一曲。
One Two Three>再びモーニング娘。に火がついたと感じさせた曲。この曲がきっかけにファンが増えたといっても過言ではない。
泡沫サタデーナイトはジャニコラで流行ったのもあって知ってる方も多いかもしれませんね!

 

よかったらYouTubeで見てね( 'ω')💕

 

各ヲタさん向け的には
V6
モーニング娘。'15【Oh my wish!
>Mステ共演時にイノッチが〆で曲中で出てくるセリフを言ってくださいました。ので・・・!
>イノッチまじでありがとうございました><

 

関ジャニ∞
モーニング娘。【What is LOVE】
>関ジャムさんでコラボさせていただいた楽曲。

f:id:anzu82:20170324005648j:image
安田さんと村上さんとの”∞”フォーメーションが綺麗でしたね!!関ジャニさんとはこのあと深いつながりができたので(このことについてはこのあと詳しく(トハイッテイナイ))このときのコラボは本当にありがたかったです。ありがとうございました。

 

ABC-Z
モーニング娘。【私のでっかい花】
>TV番組でハロヲタを公言してしまってる塚ちゃん。
>ラジオ番組にて好きな恋愛ソングといわれセレクトした曲を選曲させて頂きました。
またコアなところをつくのが塚ちゃんっぽいですが、リードボーカル/ラップ/ニュアンスで構成されているこの曲。ニュアンスってなんやねん・・・って思うじゃないですか・・・ニュアンスなんです・・・

 

ジャニーズWEST
モーニング娘。'14【TIKI BUN】
>2014-2015年のCATVにて自身らの曲中(ええじゃないか!)にちきぶんのフリを入れちゃうサプライズ・・・

f:id:anzu82:20170324005036j:image
>後日コンサートMC内でCATVで歌ってたTIKI BUNが頭から離れなかったという。「あんな頭に残る曲ある??」小瀧さんの証言・・・(今回調べて始めて知ってファアアアってなりました)
(これは実はそのあとDLしてそうだぞ(感))
よしちきぶんしようぜ★

================

 


実はこの上記の楽曲たち。
ほとんどつんく♂さんが手がけた作品たちです。
つんくさんの曲はするめ曲が多くて時にはキャッチーで時にはキャッチーではないけどどこかにセリフが残るようなするめ曲が多いのが特徴。


そして元々つんく♂総合プロデュース集団ということもあってかかなりジャニとハロの壁は薄いです・・・。まずつんく♂さんとTOKIO兄さんがめちゃくちゃ仲良かったりね・・・なんか色々関連してるんだと思うんです。というかいろいろ太いパイプがアップフロントジャニーズ事務所にあるようなないような。そんな感じがしますね。

================

上記各オタさん向けで書いた一部に関ジャニさんとはこのあと深いつながりができたと記載させていただきました。

 

2016年12月頭ぐらいのお話です。
モーニング娘。関ジャニ∞共に同日札幌にてコンサートがありました。
ざっくり説明しますと雪の影響が酷くモーニング娘。のメンバーたちは飛行機で札幌まで到着できずコンサート中止。エイトさんたちは前日入りしていたため、メンバーは揃っていますが、地方から飛行機が飛ばず。現地入りできないファンが多かった事件です。

 

沢山のエイターさんたちが行けないとつぶやく中、譲りますというつぶやきを見たハロプロヲタが札幌ドームでエイトさんがコンサートをやってるらしい。チケット譲りますがでてるらしいとざわつき。

 

結果複数のハロオタさんがエイトのコンサートに流れ込むという謎現象がおきていましたね。詳しい話は別の方がブログにたぶん細かく乗せていると思うので探してみてください><

 

 

結果、逆にハロプロを見たいという声もあり、今モーニング娘。の現場にいくとたまにたこやき棒(エイトのペンライト)を見かけるようになりました。ほんとみててほっこりしてありがたいです><
そのペンライト実はほしいです><(ジャニストヲタだけど!)


そんなこんなで今ジャニーズ好きな人がチラチラと見える現場になりました。

先日も娘。ヲタの友達とグッズ並んでいるときに後ろの女の子がひたすら嵐について語ってたり。嵐のコンサート内容の話をしてたり・・・そうやってハロプロ現場ですがジャニーズの話してもらって嬉しいです><
なんだろ・・・だってハロヲタさんにもジャニーズの魅力知って欲しいし、ジャニオタさんにもハロプロの魅力してってほしいですもんっ!!

ハロプロはジャニと違って一般チケットも売られていますので、よければ見ていただけると嬉しいです><

 


どうでもいいですが因みに、私は娘。の金沢講演が次の現場ですのでもしもジャニ関連で興味もたれたかた、金沢・・・チケット取ろうかなって思った方、是非・・・!現場でお待ちしております:)

 

 

さ、第一回はここまで!
本当はCPとかもあるよ!ってはなしも入れようかと思いましたが長すぎるのでまた機会があれば!

youtubeやブログ等公式無料コンテンツ多いのでよければ一度みてみてください(っ´ω`c)
ではここまでありがとうございました!

 

 

次回ハロヲタに告ぐ!ジャニーズWESTは良いぞ!に続く予定!!

では