あんずじゃむ

WEST/つばき。

アイドルにおけるシンメトリーについて。

 

最近ハロプロ業界で
<シンメ>という言葉を耳にする機会が増えました。
ただ、シンメじゃないものをシンメと呼ばれることが多くちょっと<はてな>が浮かぶのが現状です。

 

 

 

そこであくまで個人的に考えるシンメとはをまとめてみました。

 

アイドルにおける<シンメ>とは。
元々はジャニーズ用語です。
シンメトリーの略で<シンメ>

ジャニーズのシンメとよばれるのは主にJr.時代からシンメトリーに立ち位置が置かれいる人。
そのままデビュー組でもシンメに置かれる人もいるし、バラバラになってしまい<シンメ>と呼ばれることがなくなる人もいます。

 


ジャニーズでシンメトリーとは(一部抜粋)
V6:剛健(森田×三宅)
KinKi Kids
嵐:にのあい(二宮×相葉)
タッキー&翼
Sexy Zone:ふまけん(菊池×中島)
     :聡マリ(松島×マリウス)
ABC-Z:ふみとつ(河合×戸塚)
ジャニーズWEST
    B.A.D.(桐山×中間)
    かみしげ(神山×重岡)
    ツインタワー(藤井×小瀧)


お兄さんちーむと若手チームを書き上げてみました。
聡マリ以外Jr.時代からシンメと呼ばれてきた人たちです。

聡マリはSexyZoneにおいて完全なるシンメ(一旦メインメンバーから外されたりいろいろあった二人)なので選ばせていただきました。
現在もシンメトリーの立ち居地の人がほとんどです。

嵐・・・今はシンメトリーじゃなくねって思う方もいらっしゃると思いますがJr.時代がとにかくシンメトリーでお互いを相方と呼び合ってたり、コンビグループ結成したり(初代B.A.D.)ととにかくシンメだったんです・・・

あくまでも立ち居地がシンメトリー。ここがシンメの由来だと思っています。

 

WESTにシンメトリーが多い理由は2つ。
B.A.D.(Jr.時代のグループ)と7WEST(Jr.時代のグループ)の影響が大きいです。
B.A.D.はコンビグループで2004年からデビューまでの10年間基本二人で活動してきました。関西Jr.として立つステージでもコンビのためシンメ位置に立つことがおおい二人でした。

7WESTは元々7人グループでしたが1人抜け2人抜けで4人で活動になりました。
その4人というのが神山/重岡/藤井/小瀧
その中でも180cm超えの藤井、小瀧(ツインタワー)が飛びぬけて背が高いことからシンメ位置に。
のこり二人もシンメ位置に。という流れですね。

 

 

シンメのいいところとしては本当に仲がいい二人とは限らないというところです。

ヤンキー風なひとと王子様系をめざいしているひとがシンメトリーになり、お互いを意識しつつ関わるようになり、理解しあう関係になる。
今では言葉を発しなくてもお互いの気持ちが分かる関係になるペアも。それがシンメの本当に良いところ。

 


あくまでもJr.時代。ハロプロでいう研修生時代の立ち居地含めてお話しない限り<シンメ>ではないと個人的には思っています。
ただしハロプロで唯一ここはシンメと言っても間違いじゃないのが【辻加護】です。
しいて言うなら【あいれな】、【ガキカメ】もシンメと呼んでもまぁ疑問には思わないペアですね。

 


実際今のモーニング娘。にはだれもシンメがいないのが現状です。
同期=シンメではないんです・・・。あくまでも立ち居地なんです。

まぁスタイル的にちょっと前(2016ぐらい?)のまりあとはるなんがギリシンメといいにくいシンメ。

 


すこしでも理解していただけたら個人的にうれしいです。

ただこのブログはあくまでも個人的考えですのでシンメをもっと知りたい場合はほかのブログ様にとぶことをオススメします。誤った情報があるかもしれませんのでよろしくお願い致します。