あんずじゃむ

WEST/つばき。

自分の名前を間違えて大変なことになった話

 

7/17 水曜日

少クラin大阪の観覧当落が出ました。

私はと言うと申し込んだことは覚えていたのですが突然の当落メールにびっくり。

 


結果は当選でした。

 

f:id:anzu82:20190724120724j:image

 

えっうれしっ!!!!!
と同時に名前欄を確認すると……

 

 

私の名前じゃない……

 

 

 

 


え、もしかして名前打ち間違えた!!?!?

 

 

 

ちょっとパニックになりながら改めて名前を確認。

私の本名はひらがななのですがどうやらフリック入力で打ち間違えをしている…!?!?

今回は例えとして打つと「あんず」が本名だとした場合「あをふ」と打ってました……

 

 

 

でもたしか「ふりがな」入力したよな…とたしかひらがなだったよなと思いつつ即相談窓口へ

今回の件間違ったのは紛れもなく自分自身なのでこれで無効になったら諦めようと思い電話。

 


担当者に問い合わせをうけ生年月日、名前を確認してもらうとふりがなは「あんず」で通ってますね…と。

ただシステム書き換えになるかもみたいなニュアンスだったのとどうするかを折り返し連絡もらえることに

一応この時点で当選を取り消すことはないです。とのことだったので一安心。

 


ただ担当部署が非通知になるとの報告を受け折り返し何度かかけますと予告されました。

 


数時間後非通知ではない番号から電話が

 

NHKの担当者でした。

内容は本当にご本人様が入る予定だったのかという最終確認(別人ならおそらく無効)と間違った経緯を再度確認。

その後また開場時になにかあったら身分証明書提示、なまえの件は担当者全員に集中させておきますので当日よろしくお願いします。とのことでした。

 


NHKさんばり優しいやんけ………

ほんと名前の入力ミスは気をつけようね!と心から誓った一日でした。

というかほとんどの人が名前漢字だからこんな間違えしないよね……

 

 

 

まさかひらがな名前でよく読み間違え書き間違えされることはあるけど、自ら別名打ち込むことになるとは思わなかったぁ…

 

 

 

というとでin大阪楽しかったです~‪('ω' )/

FNSに自担出ることになるとは思わなくてテレビ干して本当にごめんね…

in大阪のことは放送後Twitterかなにかでぽつぽつ落とします多分。

ではっ!!

 

PS.いつもと違うメイクで行ったら顔認証で引っかかったのはここだけのはなし