あんずじゃむ

WEST/つばき。

H!Pヲタに告ぐジャニーズWESTは良いぞ!


さて第二回目の今回は
H!Pヲタに告ぐジャニーズWESTは良いぞ!
はっじまるよーーー!


正直嵐にするか迷いました。
でも皆さんご存知のとおりもう嵐のことは知っているでしょ!(
相葉/松本/二宮/大野/櫻井
ああわかるわってなるでしょ!(
ということで今回はジャニーズ内デビュー組の最新グループ。
私が完全に沼にどっぷりはまってしまったグループ
ジャニーズWESTを選択させていただきました。

また長文になりますがよろしくお願いいたします。

 

 


はじめに。
簡単にご紹介。
ジャニーズWEST

f:id:anzu82:20170325172948j:image
2014年4月メジャーデビューの関西ジャニーズJr*1出身7人組グループ。通称:ジャニスト
デビューまでの下積みが最低6年最高13年。(だったはず)
最年少は小瀧望20歳(あゆみずき世代)
最年長は中間淳太29歳(辻加護世代)
関西出身だけあってコントとかもやっちゃう系アイドル。
体張りたいとかいっちゃう芸人精神。
ボケ6のツッコミ1というアンバランス集団。ジャニーズのくせに最低身長170cm(褒めている)

 

 

辻加護とあゆみずきが共存するグループ…
ハロで考えると何いっているかわからなくなるグループです笑
下積み最低6年ってよくわからないですよね…

 


ハロと同様、ジャニーズグループにもメンバーカラーが各種あります。
特にジャニーズWESTはメンバーカラーが七色(虹色)となっていて、
メンバーカラー衣装がとてつもなく多く感じます。(追いやすいのでありがたい)
さて、そんなメンバーカラーとメンバー7人を一人ずつ紹介していきましょう。
因みに虹色をすごく意識しているので公式のメンバー並び順も色順なのです笑

 

 


まず1人目。
メンバーカラーは

f:id:anzu82:20170325173004j:image
重岡大毅
ニックネーム ”シゲ”
よく笑う。笑うときに見える右えくぼが印象的。
口がでかい。口をにっとしたときに歯が超見える。(歯が人より多いとネタにされがち)
ちょっかいを出すのが大好き。特に中間淳太がお気に入り。
自称:ニコニコ天使ちゃん、七色しげちゃん


2人目
メンバーカラーは

f:id:anzu82:20170325173014j:image
桐山照史 
ニックネーム ”あきと”、”あっくん”たまに”親方”
照史(あきと)と読むが、よく間違えられる。(読めない)
趣味はダイエット。特技はリバウンド(ズッキを過ぎったあなたは正解)
リードボーカルといっても間違えでは無く勢いのある特徴的な歌声。
見た目によらずすごく繊細な性格。


3人目
メンバーカラーは

f:id:anzu82:20170325173019j:image
中間淳太
ニックネーム ”じゅんた”、”お淳太様”、”じゅんじゅん”
台湾と日本のハーフ。英語、中国語は生活に困らない程度しゃべれる
(超余談:最近中国語を勉強しなおしたのかわからないが以前より上手くなっている(誰目線))
唯一のつっこみお金持ちの大卒インテリ派おぼっちゃま。
チャームポイントは大きな目。コンプレックスはたらこ唇。(唇をネタにされがち。)
メンバー最年長(29)だが最年長にはまったく見えないルックス
極度の運動音痴。踊れていることが奇跡。(長距離は得意)


4人目
メンバーカラーは

f:id:anzu82:20170325173024j:image
神山智洋
ニックネーム ”神ちゃん”
身長170cmのグループ内最低身長。本人曰く「170はあるって!!!」
他とは被らない奇抜ファッションを好む、髪色をコロコロ変えるため別名奇抜チビ。
グループ内ダンスNo1。ギターやピアノ、トランペットもできる。
とにかくやさしいし真面目だし派手だけど憎めない愛らしさをもった一人。
ジャニーズWESTのおかんといったらこの子。


5人目
メンバーカラーは

f:id:anzu82:20170325173031j:image
藤井流星
ニックネーム ”流星”
個人的な第一印象は名前すげぇ()
身長180cm越え垂れ目なのに目がいつもギラギラしている。
とにかくイケメン。キメ顔で右口角あげがち(無意識)
地声がメンバーの中で最も低いため低音のセリフが多い
写真や雰囲気から想像がまったくつかないが実はド天然。


6人目
メンバーカラーは

f:id:anzu82:20170325173045j:image
濵田崇裕
ニックネーム ”はまちゃん”
お笑い担当の和み系馬顔のおにいちゃん。
クロバットが得意。運動神経抜群。
好きなことはスノーボードと魚釣りの完全アウトドア人。
かなりのなで肩。衣装で肩パット2枚は当たり前だったりする


7人目
メンバーカラーは

f:id:anzu82:20170325173054j:image
小瀧望
ニックネーム ”のんちゃん” 
グループ内最年少(20)。グループ最高身長(186cm)の恋愛マスター。
顔がとても大人びいており、とても20歳とは思えないオーラを放っている。
ほめられて伸びる系男子。ほめられているときのドヤ顔はかわいい。
犬みたいにメンバーにくっつく習性があるもうまさに犬。どこでも寝ちゃう

 

もっとざっくり年代もハロと比べてわかりやすくまとめるとこうなります笑

 f:id:anzu82:20170325174043j:image 

少し画像が小さいかもしれない(_ >д<)_バンッ


そして似ているかなーって思うジャニスト。娘。(OG含む)メンバー同士をぱっと思い浮かぶところを数名上げてみると
桐山照史:鈴木花音⇒ぽっちゃり系痩せたりリバウンドしたり体系が心配になるアイドル。
中間淳太野中美希⇒帰国子女、どんくさくてどちらも苗字頭文字がN・・・ハッ D&N(((
神山智洋:石田亜由美⇒ダンスNo1.真面目でちっちゃ・・・い・・・。

他にも思いうかぶメンバーはいますが・・・笑
長くなるので省略しますね。

 


今メンバーは7人ですが実はデビュー前にいろいろ事件がありました。
本人たちにデビューすると伝えられたときは7人。
デビュー発表時は4人。
デビューシングルは7人。
4人で発表されたあと社長や関係者に頼み込み7人にしてもらった。
簡単に書くとこういう敬意です。
「自分たちがTOPにたつにはのこり3人の力が絶対に必要や。」
これに近い言葉を熱血重岡さんが残しています。ええ、泣ける話です。
こういう絆があってかメンバー同士の仲がかなりよく、
ジャニストのグループメールがあったり
グループメールでこんなことあったよwwって話ちゃったり
オフでも一緒にスノボや釣りに行くメンバーがいたり、
街でばったりあってご飯いこうぜってノリでご飯いったり。
素晴らしくほほえましい関係ですね・・・(っ´ω`c)

=============================
▽超余談Jr時代は
B.A.D.  :桐山/中間
7WEST  :重岡/神山/藤井/小瀧
というグループ活動をしていました。
濵田さんは最後のほうはほとんどソロ活動でした。
▽覚えておくと面白いと思う。
同期:桐山&田,重岡&藤井
シンメ:桐山&中間,重岡&神山,藤井&小瀧(ツインタワー)

濵田軍団:濵田/神山/藤井/小瀧
=============================


▽ドラマ
今年デビュー3周年になるのですが、メンバー全員がすでに連続ドラマ経験者。
ジャニでも割と異例のグループです。(下積みが長いというのもありますが)
(余談 嵐:大野さんが連ドラデビューしたのは2008年。CDデビューから約9年かかっています)
そんな連続ドラマ一覧はこちら…

ごくせん:中間/桐山
流れ星:桐山照史
ミス・パイロット:藤井流星
真夜中のパン屋さん桐山照史
SHARK:神山/田/藤井/(真野)
SHARK 2nd Season:重岡/濵田/神山/藤井
アゲイン!!:藤井/神山/(久住)
ごめんね青春!:重岡大毅
あさが来た:桐山照史
ようこそ、わが家へ:藤井流星
サムライせんせい藤井流星
世界一難しい恋:小瀧望
hope〜期待ゼロの新入社員〜桐山照史
ノンママ白書:濵田崇裕
レンタル救世主:藤井流星
大貧乏:神山智洋

 

順番とかザックリですいません!
見たこと有るドラマもあるのではないでしょうか!
(ぶっちゃけると終えてないドラマ多数あります笑みなきゃ・・・)

 


▽ハロ兼ヲタがオススメしたい曲10選。
完全に趣味も含まれますが、嵐よりも良曲多すぎて正直かなり迷いました。
・ええじゃないか! 聞いたらあああってなっちゃうデビュー曲。定番っすね
ジパング・おおきに大作戦 ”ありがとう”ではなく”おおきに”関西要素たっぷり詰め込まれたおおきにソング。
・ズンドコパラダイス デビュー曲と似ているという評判でおなじみの曲ズンズンドコズンズンドコー!
・PATYMANIACS   EDM系Bメロの8連符がたまらなく好き。イケイケパーティソング。
・キミコイ      アルバム曲・振り付け設定が細かすぎる曲。昭和感もある楽曲。
・アカンLOVE~純情愛やで~ パラパラソング。みんなでパラパラしようぜ★からはじまるピロピロはめちゃくちゃ楽しい。
・ホルモン~関西に伝わりしダイヤモンド~ ヲタ芸曲。男性アイドルを見来ている現場でロマンスを打つファン。おもしろい。
・one chance EDM系ジャニストには珍しいバリバリのダンスナンバー。流星の”超イイ”がおえろい。
・Unlimited 歌いだしの重岡さんの解き放たれる歌声が印象的な曲。今のジャニストの良いところが詰まった一曲。

 


本当に名曲ぞろいなんです・・・デビュー3周年のアイドル相手に(誰目線)こんなに曲で迷うなんて思いませんでした。
JE(レコード会社)は名曲すごいって聴くけど本当にすごいです・・・。
今回はあえて省きましたがシングルカップリングも名曲ぞろいすぎてすごいです

 

 

▽ちょっぴり余談

こちら第一回でもちょっぴり乗せたのですが。
2014−2015年CATVにて自分たちの曲中にTIKI BUN振りをいれてしまったり。
2015年1月2日横アリコンサートMCでTIKI BUNの話をしちゃったり。
「こんな耳に残る曲ある!!!?」とあゆみずき世代の小瀧さんが言ってたり。
当時、私は娘。ヲタ、リアルタイムでジャニストあたりまで視聴していましたが「!!!」と思ったのは覚えています。
しかし、嵐ヲタとの兼ヲタだったため、コンサートMCまではさすがに耳にはいってきませんでした笑
こんなに娘。のこととりあげてくれるなんてうれしいですね><
これ調べてでてきて興奮しちゃって(ぉぃ)CATVのTIKI BUN見直しました。(新人12期かわいすぎ)
のんちゃんまじでありがとう!


▽ジャニーズのライブ。
うちわとペンライト文化。
実は細かいルールが存在していて、うちわは胸の高さまで、ホログラム・モールはNG。
盛髪も髪飾りも後ろの人に迷惑がかかるものはダメ。光るものもNG
もちろん推しジャンもNG(会場によってはそもそもジャンピング禁止(主に京セラドーム))
名前コールも基本はないですね・・・(叫びたい時は有るけど叫んだらたぶん殺される)

セットリスト・ステージ構成などスタッフさんはついていますが自分たちで提案して作るジャニーズコンサートがおおくなりました。
自分たちはこういう見せ方がしたいからココの色調節したいなどすごい細部までこだわっています。普通にすごいです。
あとスタッフへの気遣いがすごい!!!!!

歌に関してですがジャニストはかなり生歌が多かったです。(一部被せも生歌に入れさせてもらうよ!)
というかジャニスト自体がみんなきっちり歌えるグループなのでそこもオススメしたい理由の一つです。
トークも上手くて笑いも取れて芸人魂もあって歌も上手いしダンスも揃っているのがジャニーズWEST。
実は嵐さんもがっつり歌えるのよ…?綺麗にハモれるのよ…?でも国民的になりすぎて事務所NG、多数でているのそろそろやめてほしい(ファンの本音)


MCは基本的に大きなMCが前半と後半の間にどんと構えられていること。
トークが割りと長いのでお客さんをとりあえず席に座らせる。(休憩も兼ねて)
そしてそのMCでメンバー全員お話するのがお決まりに近い。
グループによってはトークテーマを事前に用意していくパターンとノープランで話を進めるパターンと、あと企画を用意しておくパターンとさまざまです。
私は結構ノープランで話を進めていくグループが好きなので今回紹介しているジャニストとか嵐とかがMCの好みだったりします。
やっぱりしゃべれないメンバーとかが出てしまうときもありますが、そこに気を使ってまわしてくれる仕切り役がいるのでありがたいです。
あとお知らせ(番組告知とか映画告知とか)して後半戦に移るパターンが多いですね!!

 

▽ジャニーズのライブグッズ
グッズは全体的にハロと比べるとかなり安いです。
自担の商品とパンプレット等を全部買ってもこのお値段。
(現在やっているジャニーズWESTアリーナツアー”なうぇすと”グッズの場合)

f:id:anzu82:20170325211935j:image
パンフレット高い・・・って思うじゃないですか。しっかり各自インタビュー、グループ全体トーク
今回のツアーについて等インタビューされている記事+衣装も最低2パターンぐらいで撮影されているのでどこかのビジュアルブックよりはるかに良いです・・・w
実は以前ハロヲタさんがジャニに流れた際にペンライトがやすいと評判になりましたが私はぶっちゃけハロ系のほうがペンライトに関しては安いと思っています。
ジャニーズのライブはライブごとにペンライトが変わり、基本的には毎回買い替えです笑
嵐さんに限っては自動制御システムがはいっているため強制買い替えしかも値段が2,300円ほど。
前回のツアーに使っていたものを使用しようとするとチップが書き換えられているのかよくはわかりませんが、反応しないことがしばしばあるらしく毎回コンサートとは別にペンライト代消費しています笑
これが毎回になると高い・・・\(^o^)/
あとはショッピングバックとか、クリアファイル・・・!ツアー毎に大体でるのが地味に嬉しいです。
近年グッズについてもグループ内のメンバーが監督していたりもするので超絶ダサイグッズが少なくなっています…。
あとメンバー監修だとつい買っちゃいます・・・。
(因みに私がリアルになうぇすとのグッズを厳選して買うとこのぐらいです…!)

 f:id:anzu82:20170325212050j:image

やす…い…(ハロに侵された脳内)


▽最後に
いかがでしたでしょうか。もうね、ハロ同様なのですけど来て頂けるとこの楽しさが伝わると思うのですよ。
しかし一般販売がほとんどないジャニーズさんなのでFCにまず入ることが推奨されています><(ハードル高すぎ)
たまに一般発売でさらっとチケットがとれることもありますが経験上ほとんどないです笑
まずはDVDから見てみるのも楽しいと思いますしこれはハロ紹介のときにも思ったのですが
ライブにいけないのであればハロオタとジャニライブDVD鑑賞会したい(真顔)

気になるな、一緒にみてやってもいいぜって方募集しています><←

 

 

さて第2回もおわりっ♡♡

 

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

・TVレギュラー(17.3現在)
 ・ヒルナンデス(木曜日レギュラー:桐山・中間/スタジオ週代わり)
 ・ザ少年倶楽部(進行:桐山/NHKBS)
 ・ザ少年倶楽部セレクションスペシャル(進行:中間/NHKBS)
 ・リトル東京ライブ(Hey!Say!JUMPとの週代わり)
 ・エージェントWEST(関西ローカル)
 ・ナミノリ!ジェニー(関西ローカル毎月3金曜日)
 ・正義のミカタ(中間/関西ローカル+北陸朝日,メーテレ
 ・ちちんぷいぷい(中間/関西+北海道+鹿児島/隔週金曜)
・ラジオ(17.3現在)
 ・bayじゃないか(bayFM)
 ・ジャニーズWEST もぎたて関ジュースラジオ関西
 ・ジャニーズWESTの男前をめざせ!(ABCラジオ)
 ・レコメン(文化放送)木曜日パーソナリティ:桐山・中間(週代わり)

(б∀б)<関西ローカルばっかりやないかいっ

 

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


超個人的おまけ。
自担がかわいすぎる。

f:id:anzu82:20170325211715j:image

*1:ハロプロでいう研修生